性格悪い

ナメる という言葉にどうやら私は敏感なようで…この言葉を聞くと、心がザワザワッとする。そして、自分は、ナメられるタイプの人間だと思っている。人間には、ナメられる人とナメる人の2つに分かれると、そんな風に考えてしまうことがたまにある。そしてそ…

2020

一番の気づきは、自分ひとりで成し遂げたことはマジでこれ一つとして何もないという事でしょうか。まじでないわ、と思ったのです。少し前に、東大の入学式での小野千鶴子教授の祝辞が話題になったけれど、あの方が言っていたことが今になってよく分かるよう…

恋愛 恋人同士 恋心 愛情皆んなが知っている言葉は沢山あって、皆同じように使われているかのように見えるけど、実は人によって少しずつ、思うことが違っていたりするのかしら、と思ったり。約5年、このままいけば5年、同じ人を見てきて他の人には抱いたこと…

ようし

私は元々、自分の容姿にすごく自信が無くて、中学の時なんかは最もコンプレックスが強い時期だった。それでも、好いてくれる男性がいたり、お化粧をする楽しさを覚えたりして、今はそんなに気にせず過ごすことが出来ている。自分が前向きな性格なのも良かっ…

また噛み締めたこと

何1つとして同じものはないのに、と最近よく思う。あの2人が別れた、離婚した、部活辞めた、仕事辞めた、あんなこと言ったこんなこと言った。言動はそれを行った人によって全く変わる。けどそんなことは忘れられてしまっている場合が多い。目に見えることに…

感謝こそがベスト

環境の全く違うところに行かないと学べることがないなんて、誰にでも想像のつくような発想しかないうちは、どこに行ったって大して学べやしないんじゃないの?と思う。学びや気づきなんて、実は自分のすぐ隣にあるものなのだ!と思う。半径5センチメートル以…

非情?

自分とは関係のないところで、全く関係のない他人が悲しんでいるのを見て、少しの間それについて考え、「悲しい」と感じることは、無駄なこと?例えば 有名人が乳癌で亡くなってしまった時、その方とその家族の生き様が数日間テレビで流れたりするそれを見て…

優しさが美しい人

最近テラスハウスを見てます。日本人の日常会話を英語字幕で見れるのが面白い!あと入居者の渡辺香織さんが憧れ!それから、住んでいるイタリア人ペッペさんの言葉がいつも素敵だなと思って、感激しています。一言で言えば、とっても優しい。そしてその優し…

留学をした私の考えがちな事

留学をしなかった時の私と、した後の私考えることや感じることにやはり変化があるので、忘れないうちにその変化を記しておこうと思います。あんな大金かけて大変な思いしたんだから!それで得たものだから。この間ヘアサロンに行きました。お洒落で居心地も…

無知だから

私は無知だと思う。世の中には私が知らない事が沢山ある。100歳生きたって知らずに終わる事が、きっとごまんとある。逆に言えば、私が知っている事なんて「私は無知だ」ということだ。これは間違いない。だから、白黒つけようなんて、思わないの。もともと狭…

彼氏は、ちゃんと理由があって私のことを好きらしい。私は、そういうことが、今ではすごく気に入っている。一体誰が、 愛は理屈じゃない なんて言い出したんだろう。言葉にできないくらい複雑なものだから、理屈としてまとめられなくてそうなっただけなんじ…

この間思いました。わたしは、怒らないというよりは、怒らない道を選んでるんだな、と。優しいとはよく言われる。でも、素直じゃないとか、逆に怖いとか、何を思ってるのかよくわからないとか、言われるかもしれない。自分でも、そんな人とは居心地が悪いこ…

対価を払う

対価を払う、ということを人から教わったのは割と大人になってから。その重要さを知ってからは、私の中で1つのルールとして、行動の指針となったりしている。1つ例を挙げれば、カフェ利用。例えば友達と時間を潰すのに入った時、1人一品何かを買うのは、私…

好みのタイプ

ひたすら好みのタイプについて言語化してみる。まず、気怠い雰囲気の人が好き。ダメなやつですね…見た目で言えば下まつ毛が長くて、目が死んでる感じ…?とりあえずまつ毛長くて陰な雰囲気をまとった人、好きです。キラキラしてないタイプ。夜が似合う的なね…

どうせい

同棲の妄想が止まらないので、いっそ文字に起こすことにしました。部屋は2人とも別で寝られる部屋数がある。理想は2DKかな?トイレとお風呂は別で、築20年未満だといいなあIHかガスコンロかは私はこだわらない。日当たり良好だといい!明るい方がいい。駅は…

腑に落ちないことに自信を持つこと

既存のルールに従う事は簡単だ。でも既存のルールに疑問を持ち、それを発信するのは、中々難しい。例えばこれから挙げる例は、社会で当然のルールのように成り立っているものに対して、私が疑問に思っていることであり、かつ私と同じように思っている人はあ…

私は速読が苦手。たまに読み物をすごいスピードで進めていく人がいるけど、理解力があるんだろうなと思う。私は物事をすんなり理解できる方ではなくて、じっくり考えるタイプ。だから本を読むのも時間がかかる。そういう意味で、読書に対しては昔から苦手意…

大切にすべき人達を忘れそうになったときに読むブログ

私は整理整頓が苦手だ。文字通りの意味でも、頭の整理整頓も。私は圧倒的右脳派らしいが、右脳派は整理整頓が苦手なんだって。だから仕方がないという事にしておきます。って感じで通常はあまりネガティブに受け取らないようにしているが、最近はしっかりと…

私は勉強ができない

私は、「”元”頭のいい子 」だ。小学校・中学校と成績は常にクラス上位で、学年では大体3位以内、トップを取ったこともある。先生の言うことはよく聞いて、授業態度もばっちり、生徒会や部長を務めたりと、義務教育の9年間はとにかく優等生であった。必死だっ…

彼氏は偉い

彼氏は偉いと思う。私にできないことを、どんどんこなしてしまうから。私が、できたらいいのに中々難しいなぁ、と思うようなことが得意で、実際に人から見てわかりやすいことを、成し遂げ続けている。そんな彼氏の脇で、自信を無くし、小さく小さくなってい…

優しさについて語った数はしれないけれど

優しさというのは中々見えにくいものだと思うので、見えなくても、あるものだということにしています。想像して、作り出して、勝手に感謝します。見えた優しさにはとびきり感謝します。出来るだけその旨は伝えたいと思っています。優しさというのは中々見え…

本当に無宗教だろうか

私は特にどの宗教にも属していません。日本人の多くは、そういう人が多いと思います。しかし、留学してから、本当にそう?と思うようになりました。結論からいうと、海外のように明確に何かを信仰しているわけでは無いけれど、例えばお正月文化だったり、お…

お父さん

私は家族といる時、めちゃくちゃ大人しくてあまり話さないタイプのdaughterです。だから家族からはコミュ障と思われています。まあ、ある意味間違ってない笑 人々の半分は、家族の中でこういう感じじゃないかなと思うんですが、どうですか?そして私と違って…

わたしの名前

漢字で恵理。とてもお気に入り。小さい頃に、お父さんが「恵理の理はおりこうさんの理なんだよ」って言ってたけど、りこうだったら利口じゃない?利じゃない?とか思いつつ、月日が経ち…留学中は自分の名前の意味を再確認する機会が何度かありました。なぜな…

Restorative Practice ③

この間、突然思い出した小学校教室での出来事。 担任が、掃除の時間にあるクラスメートにすごい剣幕で怒鳴りつけました。 「何勝手に掃除終りにしてるんだ!自分の担当が終わっても、他の人がまだ終わってないだろ!」 ”他の人”の一人だった私はそれをなんと…

Restorative Practice ②

Pick up where I left off... Revising the last post, Susan insisted Japanese English education should make classes interactive as English is one of the communication tools. She also mentined few options for subjects students can chose. In I…

Restorative Practice

Secondary Schoolでのインターンシップ最終日、せっかくなので、ここまでアシスタントさせていただいたSusan先生に、色々質問してきました。 真面目な内容なので、楽しくするために語尾をブー太郎風にします。 Susan先生は日本でALTとして高校で働いた経験が…

神木くんかわいい

Secondary school での最後のインターンへ向かうバスの中。Gorey Community Schoolという学校へ向かってます。インターンは2種類やりました。1つはこれ、もう1つはDublin City Universityという大学でのインターン(無給)。2つとも日本語を教えるアシスタ…

露出って

留学で仲良くなったブラジル人カップルとディナーに行きました。Joao(26)とAline(25)。Alineは日系ブラジル人だから、サトウハルミという日本名もあります。漢字忘れちゃった。彼らは日本が大好きで、私は彼らが大好き!そしてブラジルと日本の文化はとって…

留学あるある

留学を始める前、「ブログ書きたくなりそうだな」と思ってた。留学中、「やっぱりブログ書きたくなったな」と実感した。そしてためらい続けて8ヶ月留学も折り返し地点にある今…「ブログ始めちゃえ」某友人を見て、踏み出せた。ありがとう、某友人。留学して…