感謝こそがベスト

環境の全く違うところに行かないと学べることがない


なんて、誰にでも想像のつくような発想しかないうちは、どこに行ったって大して学べやしないんじゃないの?と思う。


学びや気づきなんて、実は自分のすぐ隣にあるものなのだ!と思う。半径5センチメートル以内にさえ、あるのだ!きっと。


今日人気のカフェで人気のケーキを食べていたら、隣の席に若い男女が座った。聞こえてくる話からすると、就活生。世間一般にいう意識高い系の代名詞みたいな話を繰り広げていた最中、こんなことが聞こえてきた↓


「成長するなら上を見ないと。自分より下を見たってどうしようもない。例えば旅行行くにも、上の国に行きたい。インドとかタイとか下の国に行ったって仕方がない。成長するなら上の国に行って学ばなきゃ」


それはとても違うと私は思います!と言いたかった。いや正直に言うなら、あほじゃねえの?おたんこなすか?と、心の中では咄嗟に口が悪くなった。口が悪いのは反省した。


学びってそうじゃない。目の前の人にも、環境にも、景色にも、全てに学びはある。というより、何事も自分次第で学びに変えられるよ、と思う。

例えば、今日私はその隣の席の男の子からも学んだのだ。この記事に書いたことを。


毎日飽きなくて楽しい。学びだらけ!そしてこんな楽しい生活を送っていられるの、周りの支えがあってこそと思う。結局行き着く先は感謝。毎日あれこれ自分とお話をして考え込んでいるけど(気持ち悪いなと思うこともありつつ、役に立つなとも思う)、行き着く先は周りへの感謝。感謝こそがアンサー。


えり


P.S.

基礎化粧品にはお金をかけず、体内に取り込む食料品にはお金をかけるのがいいかな?と思ったので、心がけます!