お父さん

私は家族といる時、めちゃくちゃ大人しくてあまり話さないタイプのdaughterです。だから家族からはコミュ障と思われています。まあ、ある意味間違ってない笑

 

人々の半分は、家族の中でこういう感じじゃないかなと思うんですが、どうですか?そして私と違って家族とも友達みたいに話したり、家族の前で素直な人たちとは、めちゃくちゃギャップを感じます。実際自分の性格とは違うタイプの事が多いように思います、今のところ。

 

こんな風にいうと、家族とワハハするタイプの人にはまるで仲が悪いみたいに聞こえるかもしれないけれど、決してそうではないのです。私は溢れんばかりの愛情を感じて育ちました。今も感じる。遠く離れている今でさえ、毎日感じる。特に母は、背後霊となって常に付きまとっているとさえ感じる。ふざけていません。

 

家族といる時はなんていうか、かなりぎこちない。両親は普通なんだけど。例えば一緒にテレビを見てるとき、笑いたくても我慢するんです。笑うの見られるのが恥ずかしいから。めっちゃ笑いたいのに我慢し過ぎて、何故か鼻水を噴出させた事があります。不思議な身体の仕組み…

 

つい先日、大学時代の同い年の友人から籍を入れたとの報告を受けました。最高すぎる。おめでとう!それに引き続き某ぺいのお姉さんもプロポーズされたとの呟きを見て、私のお父さんを思い出しました。

お姉ちゃんの結婚式後しばらく、毎日毎日式のビデオテープを嬉しそうに観ていたという父。

 

お母さんが背後霊化しているように、私と母はかなりつながりが強いです。この雰囲気をことばに表すのは難しいけれど、お母さんは姉に対してよりも末っ子の私にかなり手をかけたんだと思う。家族の関係性を遠くから見ると、それがなんとなく見えてきます。

 

母は目から血を流すくらいには仕事人間だから、姉の授業参観には父が替わりに行くこともあったみたい。私の場合は常に母だった。

 

母は私に対してかなりオープンマインドだから、「こんなこと娘に言ってはいけないよね」なんていいながら、父への愚痴を良くこぼす。そんな時、私は彼らを自分の両親の問題というより一つの夫婦の物語として聞くので、まったく問題ありません。ただ、子供の頃はどちらかというとお母さんの味方だったし、二人がけんかをしてるときはお父さんを恨むこともあった。10代のころは、お父さんのような人と恋愛しないようにしよう、なんて思っていた。

 

大学生になってから、いろいろな経験を通して、家族をさらに俯瞰して見れるようにんったきがします。特にはじめての恋愛経験は、お父さんに対する味方を少し変えてくれたように思う。お父さんに対する家族への特別な深い愛情のようなものを、自分の中に感じる。お父さんが幸せでありますように。

 

お父さんの背後霊は未だ感じたことがないけれど、イギリスまで届いているよ。荘厳な響きを持つドラマチックなあのいびき!

 

自分の結婚式のスピーチ、家族に対してどんなこと話そうかなー!なんて考えがちだけど、そんな時いつも思い出すのは元バイト先の人生の先輩方(独身)から放たれたことば…

「若い頃って全員自分が結婚できると思ってるよねー!ワハハハ!」

 

 

P.S. 

この間初めて金縛りに合いました。もしくは金縛りに合う夢を見たのか…?ちょっとわからないけど、今思えば背後霊ママのお茶目ないたずらだったのかなと思います。

 

P.P.S.

私は超自然的な能力は一切ありませんし信者でもありません。でも母は背後霊化していると思う。

 

 

えり