無知だから

私は無知だと思う。世の中には私が知らない事が沢山ある。100歳生きたって知らずに終わる事が、きっとごまんとある。


逆に言えば、私が知っている事なんて「私は無知だ」ということだ。これは間違いない。


だから、白黒つけようなんて、思わないの。もともと狭い視野を、余計に狭めてしまうのは、恐ろしいことに思えるから。そして、誰かを傷つける。


私が特に思うのは、身の回りには想像できないような状況とか事情というものがあるんだ、ということ。


例えば私は、精神的な病を患うことやその周りの人の苦労を知らない。


介護施設の現状を知らない。


仕事で精神を病んでしまうことを知らない。



知らないのだけど、こうして文字に起こせるのは、大人になるにつれて少しずつその世界に触れるようになったからで。申し訳程度に垣間見たときに、すごく驚いてしまった、「そっか…そっか……」っていう、言葉にできない感じ…


きっと、こんな風に文字に起こすことすら出来ないような知らないことが、世の中には蔓延していると思って。


だって、テレビとかでやっている。精神病で苦しんでいる人のことも、貧しい国の人々のことも。でも結局は他人事、自分のことで精一杯だから。


それでいい。でもその代わり、想像力を欠いて好き勝手に他人に口出しをするのはとてもナンセンスだからやめろと思う。


「職場のストレスで自殺とか、そんな事で?って思うよねー」

目の前でそんな会話が始まって、サブイボたった。何も知らない人達が、勝手に人の苦しみを蔑ろにしている。


身近な事だと、女の私でも生理痛の苦しみは想像し難い。自分はそんなに重くならないから「いってえええええええ」となりながらも仕事はできる。でも気を失ってしまうほど苦しんでる人が周りに少なくない。生理休暇は私には必要ないけど、必要としてる人は沢山いる。女性に向けたものではなくて、必要としている人に向けたもの。


想像力は、自分が生きやすくなることにも大事だと思う。非常識な事を受け入れるのって難しいけど、こういう事情なのかなって思えるだけで、変にストレスを感じずに済むよね。ああなるほどね、急におしり破けちゃったら遅刻は仕方ないね、その苦しみはわからないけど、大変だったね、中々言えないよね。


えり


P.S.

京都行きたいよー