非情?

自分とは関係のないところで、全く関係のない他人が悲しんでいるのを見て、少しの間それについて考え、「悲しい」と感じることは、無駄なこと?

例えば  有名人が乳癌で亡くなってしまった時、その方とその家族の生き様が数日間テレビで流れたりする

それを見て、何かその人たちに想いを馳せること、その人たちについての話をすることは、その時間は、なんの時間なんだろう

その時間が何か不毛なものだとか、そういう風にはこれまで一度も考えたことはなく、何も考えずにそういうものに共感したり、怒ったり喜んだり、多少なりともしてきた

数年前、小林麻央さんが亡くなったというその一言がニュースに流れたその一瞬で、彼女の想いとかそのご家族の想いとか色んなものを考えて、悲しみとかそういう何かを”感じた”。

そんな風にしてテレビを見つめていたら、「そんなの見て何になるの」という声がかかった。何かそういう、赤の他人に対して想いを馳せる行為を毛嫌いしているような雰囲気を一瞬で感じた。

「非情だ」と感じたけれど、なんて非情なの!という反応は、ナンセンスな気がする。

解明したい。わたしとその人のズレをどうにか解消したい。超苦労しそう。でもどうにかしたい。


そういうわたしも、24時間テレビ的なものはあまり見ようという気にはならなくて、実はあの雰囲気が苦手だったりする。でもなんでだろう。何が気に入らないのか。そんな自分のことも解明したい、解消したい。

えり

P.S.
最近塩味のかき餅が大好きなんだけど誰か止めて。。。