露出って

留学で仲良くなったブラジル人カップルとディナーに行きました。Joao(26)とAline(25)。Alineは日系ブラジル人だから、サトウハルミという日本名もあります。漢字忘れちゃった。


彼らは日本が大好きで、私は彼らが大好き!

そしてブラジルと日本の文化はとっても違うから、そういう話をする時間が本当に楽しい。


ブラジル人の強すぎるナルシシズムの話の流れで、露出について話したんだけど、


Alineが夏の格好の写真を”I’m always like this in summer, but is it too much in Japan...?”と言いながら見せてくれました。


キャミソール1枚。

うむ、日本人の感覚だと下着みたいだ

って言ったら、とても驚かれて盛り上がったんだけど、


たぶんこの感覚、海外の人見てりゃわかるけど少数派じゃないかな?


なんで谷間が見えることがそんなに特別になったんでしょう?

もし見えちゃった時に気まずいし、自由に薄着できる方がいいなあー


アイルランド人だと、一見ブラかと見間違えるようなドレスを着てるのを結構見かけるな。


ここで気になるのは、男性の意見である。女性の露出度の”普通”が違う、つまり男性のそれを見る感覚も違うよねえ?


だって谷間恥ずかしい文化が無かったら、私ももっとパァン!てしてたと思う、パァン!て…


鬼眠いので寝ます。


えり


P.S.

アイルランドの良いところ①:虫がいない